2008年02月01日

中国だけが悪いのか

 1番悪いのはギョーザを作ったやつだ。それは間違いない。

 中国製の冷凍ギョーザにメタミドホスという農薬が入っていた。
「体調を崩した」という訴えが各地で相次ぎ起きている。
34都道府県で400人を超えたとか。恐ろしい数だ。

 最初の被害が出たのは12月28日。
JTフーズが知ったのは、同日、生協から連絡があったからだ。
「12月28日、1月5日の件について個別の情報を聞き、明確に
商品を特定できなかった。昨日、千葉県警のほうから連絡が来て、
同じ工場で作られていることなどから、
被害が拡大してはいけないと考え、公表した」と
1月30日に記者会見。遅いって。

 千葉のコープで客からの訴えがあった後、
千葉市保健所に「2人が嘔吐と下痢。ともに救急車で病院に
搬送された」とのメールを生協が送信した。
保健所は年末年始の休みだったので、メールを見たのが4日。

 千葉市立青葉病院では、「食中毒の疑いがある」と
診断しながら、食品衛生法に定められている保健所への届け出
を怠っていた。

 1月5日の高砂での食中毒で、7日、兵庫県から
東京都の保険局に連絡があり、保険局からJTフーズに。
JTフーズは12月の件を把握しながら、同様の苦情はないと主張。

 その他にもいろいろな対応のまずさがあるようだ。
餃子にそんなものを入れるやつが悪いのは当然だが、
もっと何とかならなかったのだろうか。
被害の拡大を防ぐことが最も大切だったのに。
いつもながら、企業が守るのは企業なのか、
それとも、お客様なのか。

 中国が対応がいいのは別ね。
あれはオリンピックを意識してるだけだから。

人気blogランキング
ブログランキングranQ
週間!ブログランキング



posted by たっく at 02:21| 兵庫 🌁| Comment(2) | TrackBack(5) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
餃子一日いちまんこ。
Posted by はっさく at 2008年02月01日 22:41
はっさくさんへ

ひらがなで書くなって。
Posted by たっく at 2008年02月03日 01:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

中国製ギョーザで中毒
Excerpt: 中国製ギョーザで10人中毒=千葉と兵庫、一時意識不明も−食後に腹痛や吐き気 (時事通信) - goo ニュース 昨日夕刻TVニュースを見ようとスイッチを入れたら冒頭のニュースがこれでした。JTとCO..
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2008-02-01 07:29

中国産冷凍ギョーザで重体
Excerpt: 千葉県警が「殺人未遂」で捜査を始めた 「業務上過失致死」ではない。 「殺意がある」って事である、 未必の故意であろうと殺意があった疑いがあった、 中国人が日本人への無差別テロを行ったって事であろうか?..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2008-02-01 09:12

チャイナフリーを敢行すれば日本は飢え死ぬ
Excerpt: 毒入り餃子事件に発展した中国の天洋食品製の冷凍食品を輸入している会社は、その後の調べで19社に及んだ。被害者も拡大している。 品目も餃子だけではなく多岐にわたった。いちいち公表されているリストと..
Weblog: かきなぐりプレス
Tracked: 2008-02-01 12:46

[中国製ギョーザ]全て避けるのは不可能だ(追記あり)
Excerpt: 何だか定期的に出てくる気がする中国製食品関係の事件。最初はJTフーズから出ていたものだったのですが、同じ輸出元からはいろいろと出荷されていたようで、随分ややこしいことになってきています。 中..
Weblog: BBRの雑記帳
Tracked: 2008-02-02 02:04

中国産ギョーザから殺虫剤
Excerpt: 千葉県や兵庫県の3家族計10人が、スーパーで購入した中国製冷凍ギョーザを食べた後、腹痛や吐き気、下痢などの中毒症状を訴え、9人が入院、うち児童1人が一時意識不明になっていたことが30日、分かった。パッ..
Weblog: 虎哲徒然日記
Tracked: 2008-02-03 10:42